子規ゆかりの俳趣の旅館 うめ乃や

MENU

閉じる

旅館へのアクセス

お食事処

お昼席:2名様からご予約いただけるお日にちのご案内

2019.11.14

お昼席は通常、5名様よりご予約承っておりますが、

以下のお日にちは2名様からご利用いただけます。

ぜひこの機会に、お庭を眺めながらゆっくりといただくランチタイムを

お楽しみください。

 

【日程】

11/24(日)、12/1(日)、12/2(月)、12/15(日)

 

【お昼席について】

営業時間:12:00~14:30(ラストオーダー12:30)
メニュー:5,000円(サ税別)、8,000円(サ税別)

 

小春日のお品書きができあがりました。

2019.11.11

季節の進みとともに秋の肌寒さから
冬のような風の冷たさを感じる日も増えてまいりました。

そんな中でも、
温泉街を歩いていると、陽光にまるで春のようなぬくもりを覚えることも増えてまいりました。

つい最近まで夏の暑さから逃れたいと感じていたのに、
いざ寒くなると春の暖かさを求めるというのも四季がある日本ならではのわがままでしょうか。

さて、
そんな小春日和を感じさせる時期のお品書きができあがりました。

 

小春日のお品書き

 

お品書きをご覧いただいて一番気になるのが
「伊予美人」ではないでしょうか。

この伊予美人はご当地の里いもで、
きめの細やかさが人気でほくほくした秋の旨味をお楽しみいただけます。
炊き合わせといたいたしましたので、
優しい出汁の旨味と里芋が奏でる秋の旨味、
それに卵黄に包まれた海老からあふれる海の旨味をご堪能ください。

そのほか、秋の代名詞ともいえる松茸を使った吸い物や
デザートの柿など、進みゆく秋から冬をお楽しみいただける
お食事をご用意いたしました。

道後温泉のお湯をご堪能いただいたあとは、
我が家の移り行く四季を楽しめるお食事をお楽しみくださいませ。

冬のおもてなし

2019.11.06

我が家へお越しの皆様へお越しの皆様に、

童心へ帰っていただければと心ばかりのおもてなしをさせていただいております。

 

12月後半からはロビーにて

けん玉・お手玉・紙風船・かるた・万華鏡を御用意致します。

令和はじめのお正月に、昔ながらの遊びをお愉しみください。

 

 

道後温泉でアートを満喫「道後アート・ひみつジャナイ基地」開催中

2019.11.05

アートといえば瀬戸内…?

同じ四国ですが、それは香川のおはなし。

 

実は、ここ愛媛・道後でもアートのイベントを開催中なのをご存じですか?

現代美術家としても有名な日比野克彦さんが監修して行われる

日比野克彦×道後温泉 道後アート2019・2020

「ひみつジャナイ基地プロジェクト」

道後エリア全体で2021年2月28日まで開催されています。

 

道後温泉エリア一帯に様々なアート作品が登場しています。

ぜひうめ乃やへお泊りになられたら道後で芸術を楽しんでみませんか。

 

 

 

愛媛のぶどうを使った「光ワイン」と「伊予牛」を味わいませんか

2019.10.19

愛媛県産ぶどうを使った「光ワイン」をご存じですか?

ふるさと納税の返礼品としても用いられていて、今ひそかな人気となっているワイン。

 

2020年2月8日に、

ワイン職人の末光勝氏をうめ乃やにお迎えして、

16名様限定の特別なひと時をお過ごしいただける時間をご用意いたしました。

 

〔光ワインとは…?〕

 愛媛県西予市宇和町で生産された、愛媛県産のブドウを贅沢に使って作られたワイン。

 デザートなどで食べるためのぶどうを多く作るこの地で、敢えてワインのためのぶどう作りにこだわり育て上げた末光農園のぶどうを使用。

 

わずかに年間800本が生産される希少なワインです。

また、日本国内だけでなく海外産ワインなど4000品以上ものワインの中から

女性ソムリエが選ぶワインコンテスト「SAKURA AWARDS 2018」において

初出品でシルバー賞を受賞。

渋みが抑えめで飲みやすいワインをお楽しみください。

 

ぜひこの機会に味わいとともに語らいもあわせてお楽しみいただければ幸いです。