子規ゆかりの俳趣の旅館 うめ乃や

MENU

閉じる

旅館へのアクセス

流星月のお食事(8月)

2018.08.09

セミの鳴き声が夏の暑さを感じさせるきょうこの頃、

夜空を見上げるときらりと光る星の筋が…。

お子様も一緒に夜更かしできる夏休みに家族で夜空を見上げて見ませんか。

今年のお盆休みはペルセウス座流星群の見ごろとちょうど重なりそうです。

 

そんな8月のお品書きが出来上がりました。

 

 

今月は旧暦の呼び名にあたる「葉月」ではなく「流星月」と名付けてみました。

夜空を彩る流星のように、

みなさまの旅の想い出をうめ乃やのお食事で彩ることができればと考えております。

 

どうぞ、四国松山・道後温泉の旅をお楽しみくださいませ。

 

〔交通情報のお知らせ〕

8月9日よりJR予讃線の特急が岡山・高松~松山間の区間で運転を再開いたしました。

新幹線をご利用のお客様にもお出かけがしやすくなりました。

ぜひ松山へのお出かけにご利用くださいませ。

 

 

夏のお出かけに~夏休みのお出かけ情報~

2018.08.03

あっという間に8月、

街に響く子供たちの元気な声とセミの鳴き声の競演が

夏休みになったことを感じさせる季節となりました。

 

そんな8月にお楽しみいただける、

松山周辺のお出かけ情報です。

 

〔道後温泉まつり〕8月1日~31日まで

和太鼓や郷土芸能音楽を楽しめるイベントや

風鈴の音色で涼やかさを感じさせてくれる常設イベントを実施。

7日まで開催の七夕祭りや26日に開催の湯上がり朝市など、

楽しいイベントが盛りだくさんです。

当館から歩いてすぐの道後温泉本館一帯で開催しております。

ぜひお立ち寄りください。

 

〔砥部動物園・夜の動物園〕8月11日・18日・25日

ふだんはなかなか見ることのできない、夜の動物たちの姿をお楽しみいただけます。

夜行性の動物が動き出す姿や、かわいい動物の寝姿など、

写真や絵日記に残すにもぴったりです。

夜9時まで(最終入園は夜7時30分まで)

 

この夏、道後や松山をお楽しみください。

小さなお宿の小さな花火 夏の思ひでお手伝い

2018.07.19

ご家族やお友達とうめ乃やへ―。

夏のご旅行の想い出作りに…。

小さなお宿、うめ乃やから皆様の夏の一ページを彩るご用意をさせていただきました。

 

小さなお宿の小さな花火 夏の思ひでお手伝い

8月はうめ乃やの中庭で線香花火をお楽しみいただけるようにご用意しております。

お子様連れのご家族様はもちろん、

大人だけのお客様も夏の夜をお楽しみください。

 

 

西日本豪雨について

2018.07.13

この度の豪雨災害の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

皆様の生活に平穏が戻ることをお祈り申し上げます。

 

7月15日までに、

松山空港発着の航空便は(ANA/JAL/ジェットスター)は通常どおり運行しているほか

高松・岡山方面からの高速道路や瀬戸大橋・しまなみ海道もご利用いただけます。

JR予讃線は特急で不通が続くなどしております。ご来館の際は最新の交通情報をご確認ください。

 

 

水無月のお食事(6月)

2018.06.02

文字の上では水無月というものの、

梅雨の雨がどこか恋しい6月のお食事の食材をご案内いたします。

 

●水無月豆腐

厄払いの意味をもつ水無月豆腐。

今年もはや半年、ここまでの疲れや厄払いをして後半もお過ごしください。

 

●馬鈴薯冷製スープ

愛媛県の遊子水荷浦(ゆすみずがうら)にある

段畑の潮風にあたった馬鈴薯をお楽しみいただける一品です。

梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす爽やかな冷製スープをお楽しみください

 

●鮎の唐揚げ

清流に育つといわれる鮎、この時期は骨が柔らかく美味しい鮎をお楽しみいただけます。

唐揚げで丸ごとお楽しみいただけるようにご用意いたしました。

 

第7回日本料理作品展示・コンテスト優秀賞を受賞した料理長の

自慢のお食事をお楽しみくださいませ。