子規ゆかりの俳趣の旅館 うめ乃や

MENU

閉じる

旅館へのアクセス

128は「いい、椿」うめ乃やも実は椿と縁が深いんです。

2020.01.22

冬の寒さには少し物足りず、

菜種梅雨のような長雨も予想されている1月後半の松山ですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、1月28日はいいつばきの日といわれていますが

実は松山は椿と縁が深いんです。

松山市の花が「椿」に選ばれていますし、

道後温泉にも「椿の湯」という浴場がございます。

また、先日お知らせした「椿まつり」、

神社の名前は伊豫豆比古命神社ですが椿神社という名で愛されています。

 

そして、我が家も椿とは切っても切れない縁があるんです。

「侘助」「数奇屋」「日暮」「星車」「都鳥」「羽衣」

この5つは皆様にご宿泊いただくお部屋の名前なんですが、

実はすべて椿の品種なんです。

一口に「椿」と言っても様々な品種があるようですね。

 

そんな椿に縁深い松山の街、そして我が家の近くで

1月28日の「いい、つばきの日」に

道後温泉別館飛鳥乃温泉(あすかのゆ)で、

資生堂協定の「椿美人フェア」も開催されるようです。

10時~18時に別館飛鳥乃温泉入浴されたかた全員にハンドマッサージ体感会が行われるほか、

先着でTSUBAKI プレミアムリペアマスクサンプルのプレゼントなども行われるようです。

 

ぜひ椿の日はうめ乃やで椿の名前に由来したお部屋へお泊りいただき、

道後温泉本館やイベントの開催される別館飛鳥乃温泉はもちろん、

道後温泉椿の湯をお楽しみいただき、道後温泉を心行くまでお楽しみください。

 

もちろん、我が家の浴場「杜の湯」「花藻の湯」と、

お風呂があるお部屋「数奇屋」「鶯」のお湯は道後温泉のお湯をお楽しみいただけます。

 

ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております。

松山に春を告げる~椿まつり~

2020.01.21

我が家の梅はもうすぐ花を咲かせるかのようにつぼみがどんどん色づいております。

例年より暖かいなと思うことも多いですがことしの春は早いのでしょうか。

 

さて、そんな松山に春を告げる「椿まつり」がことしは例年より少し早く開催されます。

〔日程〕2020年1月31日(金曜)~2020年2月2日(日曜)

〔場所〕伊豫豆比古命神社(松山市居相)

 

旧暦の1月7日から9日にかけて深夜も含め72時間連続で開催されるこのおまつりは、

家内安全や商売繁昌、縁起開運を祈っており参道には800もの露天が並び活況を見せます。

名物「縁起飴」を買い求める人も多くいます。

 

ぜひ、この期間に松山へお越しになられる際は、

御目出度い雰囲気をお楽しみください。

 

※この期間は松山ICから天山交差点や周辺道路で交通混雑が多く見られます。

松山ICからうめ乃やへお越しのお客様は

松山外環状線から国道56号線のご利用をお勧めします。

 

お昼席:2名様からもご利用いただける日程を追加しました

2020.01.17

ご宿泊のお客様よりお食事について
うれしいお声をいただくことも多いうめ乃や。
我が家では、お昼のお時間にも我が家自慢のお庭を眺めながら楽しめる
「お昼席」をご用意しております。
通常は5名様からのご予約とさせていただいておりますが、
以下の日程は2名様からご利用いただけます。
ぜひこの機会に、お庭を眺めながらゆっくりといただくランチタイムを
お楽しみください。

 

【2名様からご利用いただける日程】
1/24(金)、1/25(土)、1/28(火)
※上記以外の日程も5名様以上でのご予約を承っております。
※ご予約状況によりご希望に沿えかねる場合もございますのであらかじめご了承ください。

 

【お昼席について】
営業時間:12:00~14:30(ラストオーダー12:30)
メニュー:5,000円(サ税別)、8,000円(サ税別)
お食事処
ぜひ、皆様のご利用をお待ちしております。
ご予約やご不明点がございましたら、
うめ乃や(電話:089-941-2570)までお気軽にお問合せくださいませ。

2月はワイン 愛媛県産ぶどうのワインをお楽しみください

2020.01.14

寒い冬、おいしいワインを伊予の美味とともに味わってみませんか?

2月1日~2月14日は
愛媛県産ぶどうを使った「光わいん」をお楽しみいただける特別な2週間。

 

●2月1日~14日
期間限定の日帰りプランをご用意。
この期間のみの限定プランでお気軽にお楽しみいただけるように、
「旅館のお食事」「ワイン」「温泉」のみの日帰りプランをご用意。

▲「じゃらん」「楽天」より日帰りプランのご予約がいただけます。

 

また、ご宿泊で光わいんを楽しみたいお客様には、
2月8日に開催される「ワイン職人 末光勝 氏」を囲んでの
伊予牛と光わいんを楽しむ夕べはいかがでしょうか。

 

赤ワインと白ワインをご用意して最大2時間のワイン飲み放題もついて

ゆったりとお寛ぎいただけると存じます。

 

なお、2月8日は通常の宿泊プランでのご利用も受付中です。

「やっぱりワインも楽しみたいな」という場合は、ご予約後の追加も承りますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ電話番号:089-941-2570

梅がほころんで参りました

2020.01.12

本来であれば寒さも厳しい季節ですが、この冬は暖かい日が続いておりますね。

 

ここ数日、うめ乃やでは梅の花がほころんでまいりました。

少しづつ開花がすすむ可憐な梅の花を、ゆったり流れる時間の中でご覧くださいませ。

 

今後も暖かい気候が続くようですので、例年より早い開花が予想されます。

道後温泉 うめ乃やで、皆さまのお越しをお待ちしております。